BeCore ビーコア

全国の最新美容情報が集まる
ポータルサイト

ニュース

更新

2017年度美容週間実行委員会第三回実行委員会会議開催

木下裕章実行委員長より活動について報告
木下裕章実行委員長より活動について報告

 NPO法人美容週間振興協議会(滝川晃一理事長、木下裕章実行委員長)は3月29日、東京都中央区の(株)ミルボン東京銀座支店で、第三回会議を開いた。
 はじめに、2017年度木下実行委員長より2017年度の進捗状況と各種セミナーについて報告された。木下さんは「2017年のテーマは「ワンランク上の大人へ〜男女ともに美しく〜」を掲げました。現在の日本人口のボリューム層は40〜60代で、白髪や頭皮ケアが中心。今後、また人口年齢が上がる。プラチナを生かしたヘアスタイル、男女とも幅広い年齢層に合った提案が不可欠である。サロンの売り上げ推移をみると、美容室増加により値引き合戦が起こっている。私たち、美容週間は和ではなく価値を提供していきたい。美容界の社会的地位を上げる。ワンランク上の大人への世界観を刻んでいきたい」と述べた。
 そして、ワンランク上の価値をつくるには、
美意識=世界観をつくる
1、 女性の憧れ
2、 男性の憧れ
3、 おしゃれ意識
4、 お客様が紹介したくなる美容師をつくる
5、 ワンランク上のテクニック
6、 ワンランク上のコミュニケーション
を踏まえた戦略が必要。
 また、2017年度はQRコード付きのテキストブックを、男女とも幅広い年齢層に向けて作成していきたい。QRコードからショートムービーを配信し、一般のお客様にも、ぜひ観てもらいたい。きっかけづくりが大切と考えたい。
 2017年度開催のイベントとして
4月11日(火) GROOVY NIGHT
8月29日(火) ビューティウィークフェスティバル
9月4日(月)  くしの日のイベント
11月28日(火) コンテスト開催
を予定。
 これらのイベントを通じ、「理美容界の“素晴らしさ”をもっと知ってもらいたい。業界外の方々に向けて、理美容サロンのスタッフの親御さんに向けてアピールしていきたい。ひいては、小、中、高校生に向け、美容に興味を持ってもらうイベントを開催したい。18歳人口の統計推移を鑑み、減少地区を強化していきたい」と語った。
 続いて、上田美江子直前委員長よりメッセージがあり、歴代実行委員長を代表して横田敏一さんよりあいさつが述べられた。
 その後、支部報告、分科会報告が行われ、具体的な活動内容や開催イベント実行について話し合われた。

美容ニュース一覧へ