BeCore ビーコア

全国の最新美容情報が集まる
ポータルサイト

ニュース

更新

NPO法人 日本毛髪美容学会夏季セミナー開催

池本卯典理事長あいさつ
池本卯典理事長あいさつ

中山秀夫さんによる講演
中山秀夫さんによる講演

磯崎康一さんによる講演
磯崎康一さんによる講演

 NPO法人日本毛髪美容学会(池本卯典理事長)は8月22 日、東京都武蔵野市の日本獣医生命科学大学において、多数の会員、関係者を集め、「脱毛に有効な育毛剤とは? 〜お客様への正しい育毛の提案〜」をテーマに2017年夏季セミナーを開催した。
 同学会は、頭皮、毛髪に悩みを抱える人々、理美容界に従事する個人など広く社会に対して、皮膚化学、毛髪化学、理美容技術に関する調査研究を推進し、毛髪美容、毛髪科学に関する学術、科学技術の振興を図ると共に、消費者の保護と医療の増進に寄与することを目的として活動している。
 池本理事長が「美容師人口が2015年をピークに、毎年約29,000人ほど減っている。皆さんの後輩たちを当会員に誘っていただきたい」とあいさつ。引き続き、テーマに沿った講演が行われた。はじめに、皮膚科、アレルギー科専門医(目黒陳皮膚科クリニック顧問)・中山秀夫さんが「薬用富貴神の有効性」と題して講演。2016年11月、米国・テキサスにて開催された「化粧品皮膚科及びヘアケアに関する第12回国際会議、展示会」において、欧米ではほとんど知られていない漢方薬の効果を講演し、『富貴神』『レイソー』の血流促進効果の実例を写真に照らし合えながら紹介した。
 続いて、一般社団法人日本毛髪医科学研究所理事長の平山智公さんによる「医薬品・医薬部外品・化粧品の違いについて」と題する講演。医薬品・医薬部外品・化粧品は何がどう違うのか? 法律上の違い、効果、安全性など分かっているようでよく分からない日本の薬事制度について詳しく解説した。
 3人目は、Jewel代表取締役の磯崎康一さんによる「なぜ店販が売れないのか」と題する講演。著書に『1人サロンの繁盛法則』がある磯崎さんは、1人サロンで年間2,000万円の売り上げを1日の労働時間平均7時間で達成。店販商品の販売方法、注意点などサロンを成功させるための具体的なノウハウを包みかくさず披露し、参加者の注目を集めた。
 閉会のあいさつで池本理事長は「女子中高生、大学生に向け、学校医と同じような、学校美容師制度がつくれないだろうか」と参加者に訴え、呼びかけた。
 次回、第10回学術大会は平成30年2月19日(月)〜20日(火)、京都にて開催を予定。

美容ニュース一覧へ