BeCore ビーコア

全国の最新美容情報が集まる
ポータルサイト

ニュース

更新

一般社団法人日本エステティック協会 第11回定時社員総会を開催

講演する久米健市理事長
講演する久米健市理事長

 一般社団法人日本エステティック協会(久米健市理事長)は6月4日、東京都千代田区の都市センターホテルにおいて、第11回定時社員総会および特別講演、懇親パーティーを開催した。
 はじめに、出席率82%による総会成立の報告があり、続いて久米理事長は「この総会をスタート地点として、エステティック業界の地位向上を目指していくとともにこれからも大きな事業に取り組んでいきたい」とあいさつした。
 その後、2017年度事業報告、決算報告に続いて、会費変更、定款変更、また2018年度の事業計画、予算の承認などの7議案が審議され、全ての議案が多数決をもって原案通りに可決された。
 総会終了後、厚生労働省職業能力評価推進係長•菊池克也さんによる「エステティック業界のキャリア形成」と題した講演が行われた。新たに制定されたエステティック業の職業能力評価基準について詳しい説明がなされ、人材の流動が激しい業界のため、公平な評価制度が必要と講演した。次いで、久米理事長は「このチャンスを逃すことなく、今何をすべきなのかを考えて業界の繁栄に尽力していきたい」とした。
 その後開かれた懇親パーティーでは、滝川晃一最高顧問が乾杯の発声に立ち、「エステティシャンがキャリアアップできる環境を整えて、今後なり手がどんどん増えていくよう素晴らしい業界づくりをしていけたら」と述べた。

美容ニュース一覧へ