みんなの声 Q&A

質問

質問者
19歳
専門学校生
アイロンでパーマのようにやわらかい質感を作るにはどうしたらいいですか?
今、いろんなアイロンがありますけど、どうしても重めでクルンクルンしたカールになってしまいます。パーマのようにやわらかい質感をアイロンで再現できませんか?

回答

回答者
ビーコア
編集部
アイロンとスタイリング剤の使い方しだいで再現可能です。
アイロンでパーマのような質感のカールを作るには、アイロンの使い分けとスタイリング剤の使い方がポイント。
 前にもやわらかいカールを作りたいというQがありましたが、パーマ風の質感ともなれば、技術が必要です。
 例えばボリューム感をおさえたいところには、ストレートアイロンをつかってなじませるようにカールをつけるといいでしょう。
 もちろん、普通にカールを作りたいところも、すべてを同じ太さのアイロンで巻くのではなく、太さが違うアイロンを組み合わせるとなおいいでしょう。巻く方向やゆるめ、きつめでカールの動きや質感は変わってきますから、考えて巻いていくことが大切。
 アイロンカールはパーマのカールにくらべて固く重い質感の動きになりやすいので、カールを崩してスタイリング剤を揉み込むようにすると、アイロンカールとはひと味違った質感のカールができますよ。
 注意したいのは、アイロンで熱を加えることは変わらないこと。当て過ぎが髪をいためるのはもちろんですが、アイロンを使う前に熱から髪を守る保護剤を髪に付けておくといいでしょう。
 カールは自宅で手入れもできて便利ですが、自宅でできない質感を表現できるのがパーマのいいところ。アイロンやスタイリング剤の使い分けが、ちょっとめんどうに感じたら、パーマをかける方がいいかもしれませんね。

アナタも疑問や悩みを質問してみませんか?

質問をする

▲ページトップへ

みんなの声 Q&A一覧へ>>

みんなの声