みんなの声 Q&A

質問

質問者
22歳
新人美容師
手荒れのケア、正しい方法ってありますか?
 私は肌が弱い体質です。まだ新人なのでシャンプーばかりしてますが、最近指に切り傷ができて、精神的にも参ってます。私のケアの仕方に問題があるのでしょうか。正しいケアの方法がありましたら教えて下さい。

回答

回答者
N・T
個人差はありますが、予防策を実践し、それでダメなら皮膚科と相談
 手荒れの問題は、美容師の仕事に、常につきまとう問題です。研究会の講師をしていたほどの私の知人の美容師は、手荒れが原因で美容師という職業を断念しました。

 彼の場合はドライヤーの熱風でも手が荒れて傷だらけの手に見えるほどでした。手袋をしてもラテックスにかぶれるといった具合で、シャンプー云々の問題ではありませんでした。

 いわゆる1000円カット店に転職した美容師さんには、そうした事情をかかえている方も少なくないと聞きます。

 シャンプーに際しての予防策は、施術以前のハンドクリームの塗布→シャンプー後の完全な手の洗浄→施術以前のハンドクリームの塗布を励行するしかありません。しかし、忙しいサロンでは、シャンプー後、完全に手の洗浄をすることは難しいのが現状です。

 最近ではこの問題に取り組み、美容師専用のハンドケア剤を発売しているメーカーもありますので試してみるのもいいでしょう。

 もし、それでも改善しないようであれば、皮膚科に相談してはいかがでしょう?

アナタも疑問や悩みを質問してみませんか?

質問をする

▲ページトップへ

みんなの声 Q&A一覧へ>>

みんなの声