みんなの声 Q&A

質問

質問者
のぶさん
「お任せします」にはどう対応する?
 常連のお客様から「お任せします」と言われました。前の通りに仕上げましたが、本当にそれでいいのかちょっと考えてしまいました。それでよかったのでしょうか?

回答

回答者
TS
場合によっては要望を尊重しながら、少しでも新鮮な提案をすることが大事
 常連の方で変化を望んでいない、以前の仕上がりに満足しているお客様ならば、それでもよいかもしれません。仕事柄、どうしても変化をつけるわけにはいかない方もいます。しかし、少しでもお客様の中にたまには違ったスタイルにしたいという気持ちがあり、もっと似合うスタイルがあるとあなたが思うならば、それを提案してみてもいいでしょう。

 「お任せします」を前回同様だと思う人は多いかもしれませんが、必ずしも満足しているばかりではなく、物足りなく感じている方もいると思います。とはいえ、あなたが似合うと思うものを無理にオススメしてもいけません。場合によっては失客につながることもあります。逆に毎回同じスタイルばかりでも、お客様が本音では飽きている場合は失客します。

 あまり要望を出されないお客様の場合は、少しずつ、前回との違いを出してみてはいかがでしょう? そのためにはコミュニケーションが大切。少しずつでも変化が受け入れられそうなら、要望を尊重しながら、どこかにほんの少しでも新鮮なものを感じさせる提案を入れていってもいいでしょう。

アナタも疑問や悩みを質問してみませんか?

質問をする

▲ページトップへ

みんなの声 Q&A一覧へ>>

みんなの声