みんなの声 Q&A

質問

質問者
TAKAさん
お客様からクレームがきました
 お店に5年ほど通っていらっしゃるお客様から、ヘアスタイルが気に入らないとクレームをいただきました。もう、来ていただけないのではないかと心配です。どうしたらいいのでしょう?

回答

回答者
ビーコア
編集部
不満、憤りを信頼、感動に変わるよう誠意を持って対応してください。
 具体的にヘアスタイルの何についてクレームがきたのかはわかりませんが、デザインが原因ならば、カット技術やパーマ剤、カラー剤の使用法、特徴を見直してみることが必要です。しかし、気にかかっているのはクレームが来たこと、また来ていただけるかということのようですので、それについてお答えします。

 今は美容室を対象にクレームをつけて、賠償を請求する人もいると言われますが、そうした悪質な考えを持って来店する人は、ほとんどの場合、新規客、あるいは2、3回来店する程度だろうと思います。

 しかし、いつも来店する方からのクレームとなれば話は別。クレームはお店に至らない部分があることを指摘していただいていると受け止めて、真摯な対応をすることが絶対に必要です。誠意を持って対応し、不備があれば改善に務めれば、また来店していただけるはずです。不満、憤りが信頼、感動に変わるような応対ができれば、これからも末永くお店の常連でいただけるでしょう。クレームをいただくことは見方を変えればありがたいこととも言えるのです。

アナタも疑問や悩みを質問してみませんか?

質問をする

▲ページトップへ

みんなの声 Q&A一覧へ>>

みんなの声